始めたばかりの登山奮闘と大好きなブーツのblogです。 Q7と色々な景色を残して行きたいです♪


by 四季

三上山

7日の登山記です。

メンバー
私+涼さん+田村さん


伊吹山装備でしたので、計ったら8キロ
三上山で重装備過ぎました'…

田村さんとは、お初でしたので軽く始めに挨拶(^-^ゞ
登山の先輩ですね♪


セブンイレブン道路挟み前のPに駐車し
いざ三上山に!!
a0301335_24758.jpg


a0301335_2481527.jpg


近江富士と言われるだけありカッコいい形です。
標高の割に存在感が有りますね!

a0301335_250612.jpg


二人を前にピョコピョコ付いて行く私(笑)

a0301335_2514926.jpg


始めから急だなぁーと思いながら…
a0301335_2533191.jpg


次は、階段かぁ~とテクテク!
a0301335_2555020.jpg


良くヤマレコで見る廃墟を右手に…
破岩どの辺なんやろ?と一人考えながら二人の後をピョコピョコ!

a0301335_2592483.jpg


灯籠や、水飲み場?少し開けた場所に
廃墟、井戸が在るから誰か住んでたんかな?
a0301335_3187.jpg


木の階段を歩き…これが噂のメタボ測定器!!!

若干岩の間から蛇とか嫌やでと念じながら…涼さんに岩に登りながら三点確保?違うかもですがレク有り難うごさいますm(__)m

そして、此処で休憩!
煙草休憩で、長々とすみませんでした…

a0301335_35750.jpg

此処でウォーミングアップと聞いて
あぁ~確かにと感じガレを一歩一歩着々と上に!
少しずつ陽が傾き始め
a0301335_375525.jpg


展望台付近で晩ご飯
a0301335_385655.jpg


山のカレーライスも美味しそうだ!!
この日初めて山で自分のワンバーナーでやりました!
やっぱり有ると良いですね(°∀°)


ご飯食べ終わり皆さん1つに装備纏めて
カメラ、三脚だけで、撮影ポイントに!
a0301335_3132092.jpg


その日にmyヘッデン!
1500円でしたが結構明るく良かったです。
本当に400ルーメンか微妙でしたがジェントスの200ルーメンよりは、明るいです。

a0301335_3153392.jpg

a0301335_3154198.jpg

スマホの画像なので微妙でしたが、三上山綺麗でした(>_<)
三上山ナイトハイク侮れないですね!
日中は、あぁ~て感じですが、夜はおぉ~です。
a0301335_31756100.jpg


崖の上で撮影してましたが、ハッと前を見たら田村さんが!!
涼さんの声で我に返りました!
初めての事で、ビックリし何も出来ずすみませんでした!
ですが無事で良かった><

撮影中は蚊が多く虫除けスプレー有ると尚良しです。

下山は、裏登山道にしましたが、途中からトラーバス?し表に!!
途中苔岩辺りは、滑りやすく視界が悪いので行かれる方はお気をつけ下さい!
登山初心者故に伝わりずらいですが…読んで下さった皆様有り難うごさいますm(__)m
そして、涼さん・田村さん有り難うございました!田村さんとは、あまり話せませんでしたが以後宜しくお願い致します。
涼さんいつも有り難うごさいますm(__)m


※ナイトハイクを勧めている訳ではありません!各自普段の登山と変わらず自己責任お願い致します。
[PR]
Commented by Ikajyu at 2013-08-09 06:25 x
三上山は何度も行ったことのある山ですが、ナイトは一度もしたことがありません。
夜景がほどよく美しいですね。野洲の街並みが遠望できるので
良い展望台だと思いました。
ナイトも一人では足元とか怖いですよね・・・
やはり何人かで行った方が良いと感じました。
この調子で伊吹山も目指してみてください。
Commented by at 2013-08-09 13:43 x
先日はお疲れ様でした!
うまく大気の状態がよくなって綺麗な夜景が
見れてよかったです。
しかも連休休みにどこの山もいってなかったので
楽しめたのであれば幸いです^^
この山、たかだか1時間程度ですが、しんどい1時間という感じの山だったと思います。
Commented by 田村@古都コトきょーと at 2013-08-09 14:40 x
僕が結構撮られてて吃驚しましたww
帰って熱計ったらやはり風邪ぶり返しててお二人にはご迷惑おかけしましたm{__}m
四季さんは今後お会いする時ゆっくりお話ししましょう!掲示板で話してた大文字山、いつでもご案内しますよ^^
僕が滋賀に行くことがあればよろしくお願いします♪
あ、そういえばコーヒー有難うございました。歯磨きする前にPCいじりながら頂きました^^
Commented by radiohead019 at 2013-08-10 00:50
Ikajyuさん
慣れた山でも、ナイトハイクは怖さが出てきますよね!!
三上山意外に疲れましたが…ナイトハイク行って良かったです。
はい!伊吹山も近々必ずや決行しタイです。お互い気をつけましょうね(^-^ゞ
Commented by radiohead019 at 2013-08-10 00:54
涼さん
お疲れ様です(>_<)
今回も有り難うございました!
連休ナイトハイクで満たされました!12日の沢の話しどうしますか?
下山は体力より、神経疲れますね!でも、またまた良い思いでが出来ました(^-^ゞ
Commented by radiohead019 at 2013-08-10 00:56
田村さん
後をピョコピョコ付いて行きましたから、田村さん盗撮紛いに撮りました(笑)
でも、色々有りましたが皆さん無事下山で良かったです。
大文字山宜しくお願い致します( ・ε・)
Commented by 登山 好人 at 2013-08-10 21:50 x
暑そうですね(>_<)
田村さんを見てたら相当暑かったんだろうなと思いましたw
シャツと髪の汗だく感が物語ってます。
崖から落ちそうになったのかな?
田村さんと年齢が近いから色々話も合うでしょうし
長いお付き合いで(^_^)v
by radiohead019 | 2013-08-09 02:41 | Comments(7)