始めたばかりの登山奮闘と大好きなブーツのblogです。 Q7と色々な景色を残して行きたいです♪


by 四季

武奈ヶ岳その1

日時10/7
人数
京極ブログ管理人の田村さん+私

比良駅待ち合わせ
ルート
大山口から、青ガレ・金糞峠経てコマノ岳最短ルートを進み武奈ヶ岳頂上です。

a0301335_2025959.jpg


駅から、徒歩でしたが、土曜・日曜は、駅からバスあり

道なりに進むと、本日一番の難所青ガレが見えて来ます。
a0301335_2081449.jpg


想像より急だなーと思いながらも、お互い手袋言わずと有りましたので、装着

足元など見ながら、通過

金糞峠に到達ですが、田村さんに教えて頂いた絵で有名な風景が見えるらしいですが、ガスで風景は無し

よくヤマレコでみる
木の橋
a0301335_2017773.jpg


しなるけど、案外頑丈でした

途中から、雨なのか謎な物に降られレインウェアに身を包みました
結果雨では、なく詳しくは、田村さんのブログでww
a0301335_20274381.jpg
 
何所で撮影したか、忘れた一枚が、何かお気に入りw
最後の分岐かな?
a0301335_20312737.jpg
  

コヤマノ辺りから、遮る物が減り風が強く頂上では、煽られました。
田村さんにお願いし一枚
a0301335_20353137.jpg


話し合いの結果頂上で、お昼ご飯

私は、何故かパスタ+オニオンスープ+ハンバーグ(笑)
a0301335_20501717.jpg


田村さんは!!!
鍋!
a0301335_2053988.jpg


寒い頂上にぴったりな逸品(゜ロ゜)
御呼ばれ致しましたが、出汁がもう、市販の固形出汁と思えぬ良い味わいでした!
有り難うございましたm(__)m
〆は、おじや!
余すことなく考えてました!
そして、頂上で色々食べつつ話しながら二時間程ゆっくりして居ました!

長くなりそうなので、次回下山辺
[PR]
Commented by 登山 好人 at 2013-10-10 00:09 x
お疲れ~♪

お二人の日頃の行いがいいせいか最高な登山日和でしたね(^_^)/
山頂からの絶景写真がなんとも言えません!(イヤミ)
金糞峠・・・ おもろい名前なので覚えていましたが僕らが行ったときは金糞峠へは
行かなかったな。 他のルートでもこのような木の橋が武奈ヶ岳には多かった。
鍋うまそうやな~ 僕も一度パスタやったろうと思いましたがまだ一度も実践してないな。
今度やってみます! 田村さんのところにも覗いてみます♪
Commented by radiohead019 at 2013-10-10 02:24
登山好人さん
でしょ~もう心の目で、見開いて絶景を満喫しましたw
此は此で楽しめたので良かったです(^-^ゞ
定番コースらしいですが、途中途中ガレなどあり楽しくも、辛くw良いルートです!
パスタは、1分茹でのジップロックの買いましたがオススメです(^ω^)
Commented by at 2013-10-10 10:27 x
比良最高峰・武奈ヶ岳の登頂おめでとう!

金糞までもキツいのに、さらに追い討ちを
かけられるかのようなあのコヤマノ直登ルート・・・
お疲れ様でした。
かなりきつかったんではないでしょうか?

天気で展望は残念でしたが、武奈ヶ岳は他のルートからいってもおもしろいので、次回に期待したいですね。
パスタいいですね~手軽に作れるやつがあるんですね。今度やってみます!
Commented by 田村@古都コトきょーと at 2013-10-10 14:27 x
お疲れ様でした、有難うございましたmm
四季さんと二人でどこか行くという事が無かったので話続くかなぁとか
最初結構心配やったんですけど、登山であれだけ話してたら話し過ぎな位でしたねw
他にも登りたい山いっぱいあるのでまた誘うのでよろしくお願いします^^

p.s.
登山 好人さんの次の山行の時ガスりますように...アーメン
Commented by 登山 好人 at 2013-10-10 16:29 x
もう少し教えて♪
1分茹でって現地で1分茹でるだけで出来上がりなの?
まったく料理は無知なのですみません(^_^;)
1分茹でるだけでOKだったら簡単ですごくいい。

古都コトとうきょーととっきょきょかきょくさん。
次回の山行は絶対にガスったらあかん山行やねん。
今年のハイライト的な山行なのでガスだけはご勘弁を・・・(^_^;)
Commented by radiohead019 at 2013-10-10 18:44
涼さん
有り難うございますm(__)m
コヤマノは、本当にバテてました!
パスタ温めなくても、大丈夫なタレあるので色々バリエーション作れてオススメです♪
Commented by Ikajyu at 2013-10-11 00:16 x
なんかすごい稜線の風がキツそうな感じでした(^^;
あの辺は草木がないのでモロという印象です。
しかもここで昼食とは・・吹き飛ばされなかったでしょうか?
ここで炊事とかしたらこぼれそうで怖いです。
私なら降りるかも・・・
晴れてたら琵琶湖やら比良山系が綺麗に観れる
稜線なだけに残念かもしれませんが、
殺風景な雰囲気の中歩くのもまた面白いかも。
by radiohead019 | 2013-10-09 20:36 | 登山 | Comments(7)