始めたばかりの登山奮闘と大好きなブーツのblogです。 Q7と色々な景色を残して行きたいです♪


by 四季

伊吹山

10月30日
人数
田村さん+私
天気
聞かないで♪

あまり写真撮ってないので、夏に単独した時の季節の移り変わりを、交えながら書きますm(__)m


米原駅集合し、そこから近江長岡→バス→登山口

a0301335_2121418.jpg


相変わらず派手な看板!
寂れたテーマパークの入り口みたいです。

a0301335_2135023.jpg


1合目まで、このような道が続きます。
登り初め直ぐに熊さん注意あり!下山はこれを見たら、1回折り返したら登山口になります。

a0301335_2161069.jpg

夏場の1合~2合の間です。
夏場は此処から遮る木々がないので直射日光になりやんす…
さて、秋の1合~2合は…
a0301335_2182439.jpg


ススキが綺麗に出迎えてくれます♪
武奈でダメでしたので、見れて良かったです(T-T)
a0301335_2192422.jpg


綺麗だぁ~♪
a0301335_2202433.jpg

夏場の3合目
草が青々しております。

a0301335_2214218.jpg


3合目でトイレをしたいならしましょう!
山頂まで我慢になります。
a0301335_2242679.jpg

夏4合目
この辺から30日は登山者と出くわす出くわす。
あれ?今日休日?て位に多かったです!
私みたいな駆け出しには、安心な山です。
a0301335_2272858.jpg

6合付近避難小屋
中はとても綺麗ですが、アイゼンの痕があちらこちらw

a0301335_2285871.jpg


避難小屋が見えますね!秋は草も低く小麦色♪

a0301335_2303218.jpg

あそこ行けるのかな?田村さんと話しててとても気になりました!
この辺は、ロッククライミングの話しと、交際関係の話しやらで盛り上がる!
毎回山と関係ない話し多数ですw
a0301335_2333018.jpg


昔出家した旦那を追い掛け山に来たが強風で飛ばされそうになり、岩にしがみ着いた時の岩肌に手跡があるよ!て書いたりますw


7合目から、何か太股が痛く休憩を乞いすみませんでしたm(__)m
3時間掛からず山頂
a0301335_2372776.jpg


行動中も面倒で、厚着してたら私山頂ガタブルw
勉強になりました!

あ、ご飯の写真忘れた(T-T)
田村さん今回も御呼ばれ有り難うございました♪
ドライフーズ凄い!アマノフーズ流石
宣伝したから、1年分下さいなw
a0301335_2411211.jpg


皆さん三角点より目に行く大和さん!
寒いなかお疲れ様です
記念撮影田村さんとしましたが、モザイクかけかた分からないので、詳細は田村さんのサイトへ(°∀°)

a0301335_244871.jpg


夏の9合らへんのですが、ガスが少なければ米原・長浜も見えます。
a0301335_246326.jpg

ドライブウェイもあるので、観光バスなど一般の方も休日は乱雑致しますので、バーナーなどお使いの際お気をつけて下さい!


ご飯も済ませ山頂で、写真や、スタバ+Macの話し記念日の話しなどし!
いざ下山!
が、途中で雨具着る前に土砂降りw
これ武奈の再現ですか?
一旦山頂に引き返し、雨具など羽織り気を取り直し下山

登りは、滑りもしなかったガレが殺人的に滑ります。
初めてあんなにグリップ効きませんでした!!(゜ロ゜ノ)ノ
下山は写真ないので、田村さんのblogに詳しく書いてます。

そんなこんなで、一時間近く先に下山した、登山者をごぼう抜きしながら下山したとさ♪
ちゃんちゃん( ̄^ ̄)
エンドロールは、最近私が毎日仕事もミラーレス持って歩いてる時などに撮影した写真をbackに脳内は、SOPHIAのエンドロールを聞きながらご覧下さいw

余呉湖①
a0301335_2584064.jpg

余呉湖②
a0301335_32613.jpg



琵琶湖サーフボードとオール片手に颯爽と視界から消えたお兄さん
a0301335_332780.jpg


うちの甘えん坊
a0301335_335066.jpg


END
[PR]
Commented by 田村@古都コト at 2013-11-06 22:10 x
お疲れ様でした~、伊吹山は気持ちのいい山でした。
また次どこか行きましょう!
ドライフーズですが、ほんまにスープ類揃えたろかな思てますw

最後、youtubeで検索して曲かけながらみましたよーw
猫タソの「何カメラむけてんねん」みたいな目が最高w
颯爽と視界から消える兄さん怖いw
余呉湖の写真があるという事は賤ヶ岳にブナの後行ってきたんですか?
Commented by ikakan at 2013-11-06 23:01
こんにちは。伊吹山は花の名山と言われますが
実は密かにススキも良かったりするんですよね~
あの3合目あたりのススキの原はやはり圧巻ですね、、
そして麓から見るガスった山頂はやはり頂上は・・・
でしたね・・・
なかなか難しいです天気は。。。
Commented by 登山 好人 at 2013-11-06 23:51 x
また行ったの?と、思ったら前回の山行でしたね(^_^;) 失礼。。
伊吹山の思い出と言ったらとにかく暑かった~です。真夏は1合目以降は
太陽を遮るところがないもんね。と、言うことで伊吹山はコレから冬に行きますw
交際関係の話はぜひ聞いたいなぁ~(*^_^*)
下山は急な雨で大変でしたね。 お二人雨男決定ですな! お疲れさんです♪
Commented by radiohead019 at 2013-11-11 16:54
ゴンさん
伊吹山は本当に暑いですね!
最近は、早く雪降らないか楽しみにしてます。
えっ、私単独時雨ないんだけどなぁー(笑)
田村さんかな?w
Commented by radiohead019 at 2013-11-11 16:59
ikakanさん
本当山の天気は難しいですね!
綺麗なすすきの綺麗なあの付近歩けて良かったです!
Commented by radiohead019 at 2013-11-11 17:02
田村さん
ドライフーズこれから色々出て欲しいですね♪山での食事も豪快になりますし(^∇^)
余呉湖は、仕事ついでに寄りました(笑)
また何処か行きましょうね(*^^*)
by radiohead019 | 2013-11-06 02:06 | 登山 | Comments(6)