始めたばかりの登山奮闘と大好きなブーツのblogです。 Q7と色々な景色を残して行きたいです♪


by 四季

半国山

日時
12月28日
メンバー
涼さん・田村君・四季

京都駅~亀岡駅~バスで赤熊~牛つなぎ広場~半国山頂上~るり渓別荘地~渓谷遊歩道~るり渓谷温泉
a0301335_10542588.jpg


柵を開けハイキングコース!
a0301335_10564591.jpg


歩いてると、左手に音羽の滝が御覧になれます。
a0301335_10582161.jpg


大中小と好みの滝にどうぞw
a0301335_111638.jpg


この辺まで、道なりなので、迷わず行ける思われます。
赤熊の分岐らへんから少しずつ雪が有りますが入山者が少ないのか踏み跡は無かったです。
今回は初知らない山で先頭を歩きました!
正直2回位間違えました(T-T)
私から見たらY字に見えテープ発見しY字に見えてたので違う方にミスなど
初歩的なミスかもしれませんが結果的に勉強になりました。
後ろに二人登山の先輩が居たから、不明瞭な場所は、教えて頂き安心感もあったと思います。
一人でしたら、急勾配でも行ってましたw
a0301335_1112546.jpg


すみません!今回ホント写真無いです。

a0301335_1114841.jpg

a0301335_11151338.jpg


途中から、何か頭熱いなぁー感じながら歩いてましたがザックには雪を乗せ頭に乗せ歩いてたみたいですw
私だけ髪凍ってましたw

途中樹氷を見ながら
a0301335_1118318.jpg



a0301335_1120054.jpg

海老の尻尾♪
綺麗じゃ~( ☆∀☆)

楽しいな♪
a0301335_11223955.jpg



a0301335_038882.jpg

木のトンネルを潜ると…
a0301335_0381356.jpg


あぁ~快晴快晴この時はホント天気が回復しました!
自分で言いますがw今回自分なりに結構ペース良かった気がしました!いつも、大股で歩いてたのを、歩幅を狭くしペンギンの様に歩いて見ました(´ω`)色々試してみよう!
a0301335_043989.jpg

a0301335_043439.jpg

この3枚目個人的に好きです。
a0301335_0433177.jpg


a0301335_0453049.jpg

記念撮影有り難うございました!
そして、初めてザックを見た方がおっしゃるのが!!!
中途半端w
45+7です。でも、40で同じ型なので弱化40なのか不安ですw
a0301335_0474439.jpg



a0301335_0483474.jpg


頂上で、撮影・軽食とり下山開始!
下山は、良く滑るので気をつけて下さい(´・д・`)木に掴まりながら慎重に…
a0301335_0491019.jpg

a0301335_0503111.jpg

途中前方に犬や!!!と思い立ち止まりましたら、ブゥー鳴いて逃げてきました猪でした!節穴みたいですw

るり渓別荘地から舗装道に一旦変わりますが、結構疲れます。
別荘地から渓谷遊歩道に入りましたが、とても整備されてまして、一般のカップル・写真家?も居ました!
a0301335_057226.jpg


a0301335_0574420.jpg

a0301335_0584194.jpg


ダム?が見えたら遊歩道は終わります。
道路に出ますと、釣り堀が2ヶ所有りました。
雪も本格的に降り始め温泉まで急いで無事登山終了!

今回初めて涼さんとマジマジと語った気がします。
今更感有りますが良かったです!
a0301335_124349.jpg


また地図+コンパス聞くと思いますが宜しくお願い致します。
私だけ終電早いので、先においたまし
1時に長浜駅着
米原で、60分電車遅れ…
タクシーも無く泣く泣く
雪中徒歩(°∀°)
a0301335_154173.jpg



昼前の除雪後
a0301335_194590.jpg


初雪メレル
a0301335_1101868.jpg


纏まりも何も無い適当なblogですが、来年も宜しくお願い致しますm(__)m
今年1年登山を通じ色々な方に出逢いました登山技術だけやなしその他為になる話しもあり良き1年でした!
有り難うございました!
[PR]
Commented by at 2013-12-31 21:40 x
半国山、お疲れ様でした。
最初は積雪がなかったのですが、山頂手前から最後には人のいない積雪がありどか雪がふったりと、ちょっとは雪山が経験できてよかったです。
展望や雪景色、樹氷も良い感じで^^
とにかく雪山に少しでも近づけてよかった^^
帰りの飲み会でもじっくり話せてよかったです。酒がうまかったw
また雪山いきましょう!!
Commented by radiohead019 at 2014-01-03 01:39
涼さん
お疲れ様ですm(__)m
山の中で樹氷初めてでしたので、良かったです!
色々良い経験になりました!
また飲み+山行きましょう(^∧^)
Commented by あるパパ at 2014-01-05 06:34 x
明けましておめでとうございます。亀岡の半国山はじめて聞きましたがよく子供を連れて遊びに行くるり渓の近くなんですね。しかし、地元の道路の方が雪多いんですね(笑)
Commented by 登山 好人 at 2014-01-05 18:59 x
明けましておめでとうございます(^O^)/

昨年は少しだけお世話になりました(笑)

今年もチョットだけよろしくお願いします!

帰宅中なので簡単なコメントでスミマセン(^^;;

Commented by radiohead019 at 2014-01-05 20:28
あるパパさん
半国山ゆっくりした時間をお過ごし出来ますよ(^∇^)
はい!地元の方がたんまり有りますよ!
Commented by radiohead019 at 2014-01-05 21:10
登山好人さん
ちょっとだけなんですか?(笑)では、私はいっぱいお世話になろうかなw
電話でも、話しましたが道のり長いですし気をつけて帰宅して下さいね!
Commented by ikakan at 2014-01-06 00:22
良い山ですね~樹氷のポイントはけっこうたくさんある気がします。
長浜もけっこう降りますね~
伊吹山などもけっこうな積雪になっている気がします。
今年もよろしくお願いします。
御一緒することもあるかと思いますがそのときは
またよろしくお願いします。
by radiohead019 | 2013-12-30 10:52 | 登山 | Comments(7)