始めたばかりの登山奮闘と大好きなブーツのblogです。 Q7と色々な景色を残して行きたいです♪


by 四季

カテゴリ:未分類( 9 )

はい!
久々に、登山(登山内容は遅れながらの今週休日UP予定)しましたのでギアレポを先に…

タウンユースが目立つアロー22
BEAMSで販売してるから仕方ないねw
元々1拍2日の旅行用にマムートの有りましたが、仕事用に成り下がったのと油の臭いで完璧嫌になり

GW中に正規店行き購入!

ネットでしたら、1万7000位から有ります。
手に取り背負いグレゴリーと迷いましたがアークに

a0301335_242468.jpg



22にしては、高過ぎです昔のTVみたく1インチいくらですか?と(笑)



a0301335_2431829.jpg


フレームは、22リッターなのでアルミやなくプラ製の板です。取り外し可

ヒップベルトは取り外し不可
ストック固定不可ピッケル同様

荷調整ストラップ・腰ベルト・肩ベルト微調整可

背負った時ベルト留めて登りましたが、横揺れなどなく、アロー自体上に重心があり重量分散され楽でした。
a0301335_2434774.jpg




サイドは、マジックテープ式ポケット1
ボトルホルダー1

内部小分けポケット無し
ノートPC15インチまで可

欠点背面パネルは肉厚で良いのですが、メッシュ加工やないので蒸れます。

元々タウンユースメイン使いなので、個人的にok

防水ジッパーで防水ですが、まだ雨に降られてないのでザックカバー無しでホンマに大丈夫なのか不明です。



では、ヽ(・∀・)ノ
[PR]
by radiohead019 | 2014-05-29 02:05 | Comments(1)

PROTREX

半国山と伊吹山と荒島岳に着けて行き多少精度が分かりましたのでレポ

型番
PRW-3000

私はバンド布製です。
ウレタンも選択可
型番は変わると思いますがメタルバンドもあり
金色の限定モデルも一時期ありました。
10~15万だったかな?忘れました
まず温度
a0301335_22503996.jpg

PROTREX16℃
置時計
a0301335_22513987.jpg

PROTREX撮影の為手に触れたら1度上がりましたので誤差は1℃ありました。

※肌に着けたままでは、体温で測定不可です。

高度計

CASIOから添付
従来比95%のダウンサイジングを実現した新開発の小型磁気センサーと、 計測精度を高めた圧力センサー。カシオ独自のセンサーテクノロジーを惜しみなく投入することで、 プロトレックが誇るトリプルセンサーの性能が飛躍的に向上した。

が、初PROTREXなので、比べれませんでした!
伊吹山では、頂上で誤差20m程ありました。
ただ地図上の高度と現地頂上では、雪の上半分屋根の上に居たので現実的に誤差はハッキリ測定値では、ないですね。
荒島岳では頂上誤差5m高かったです。
近々写真と供に測定結果UPしてみます!
a0301335_235884.jpg

方位も試して纏めたいと思います。

稼働はタフソーラーと半永久的に稼働
普段CASIOのオシアナス使ってますが、3年経ってますがソーラーは問題無しです。

私のはデジタルですので、直感的に残量が画面で確認出来ます。
アナログですと多分他のタフソーラーと変わらず秒針が2秒事に動くと残量が少ないサインは変わらないと思います。

ボタン操作は至って簡単に一つ一つのボタンで行動中に間違う事なく分かりたい事を調べ見る事が出来ます(^∧^)

また後日高度・方位など結果纏め綺麗にUPしたいと思います。
[PR]
by radiohead019 | 2014-03-16 22:38 | Comments(1)

荒島岳

まず、始めにお久しぶりです。
生きてます!

日時3月9日
粉雪ねぇ…すみませんレミオロメンが過りますw
メンバー
ゴンさん・涼さん・田村君・四季
このメンバーは大文字山以来ですね。


今回写真も何もかも少ないです。ご了承下さい

朝7時に敦賀駅で私は待ち合わせでしたので、始発で北陸線に…
a0301335_1942096.jpg


電車中から余呉湖見えませんね…

近江塩津らへんで異常音の為緊急停車…
いやいや2両編成なんだから始めに見とけよと内心焦る(ノ_・,)

10分位遅れで合流

元スキー場までの道のりはバッサリカットします。

トイレの方は、閉まってました。
途中のコンビニでお済ませ下さい

各自準備も終わり
a0301335_19534785.jpg


左から
涼さん・ゴンさん・田村君

見てくださいこの天気の良さ!
私と田村君が二人でしたら降水確率50%ズですが晴れw

a0301335_019851.jpg


ロープウェイ?の跡地らへんから、アイゼン着けましたが、その前から着けてた形跡がありました。

そうアイゼン繋がりで、アイゼンの新品の場合紐切りますよね?
リサイクルです。
a0301335_026150.jpg

ゴンさんは知ってますね。
お試しあれ♪

a0301335_0284286.jpg


私の欠点目の前に広がる山の名前を知らないのです。
あ、登ってる山の名前は大丈夫です。
憧れの山はクック山です。
a0301335_0324569.jpg


この辺まだ元気でしたね…
a0301335_0354581.jpg


a0301335_1045592.jpg

a0301335_10472611.jpg


白山ビューポイントでしたっけ?違うかもです。
シャクナゲ辺りから股関節と左足の繋ぎ目?から、痛く写真も有りません…
ご迷惑お掛け致しました。

a0301335_10501458.jpg


皆さんに待って頂いたり励まされたりしながら登り
途中ザックを下ろし登頂しました。
a0301335_1053813.jpg


頂上では、スマホのみ持ってでしたので二枚だけ撮り雪の上で寝てました。
a0301335_10544756.jpg

a0301335_105557.jpg


下山中は1枚も撮ってないので写真なしです。
涼さん・田村君は小荒島岳に
ゴンさんと私はお先に下山
ゴンさん小荒島岳行きたかったかもしれませんねゴメンなさい。
ソリと徒歩で下山致しましたが、登り返しがあると痛みますが、下山中は我慢出来る痛さでした。
思ったより早く下山し、お二人の下山を皆さんのblogにある様に、変な想像を働かせてましたね(笑)

今回の登山で痛いなら待つべきやと思われる方も居ると思います。その様なご意見も素直に聞きます。
私自身の考えで最後まで登りましたのでメンバーのblogにその様なご意見はご了承下さい。
a0301335_117961.jpg

[PR]
by radiohead019 | 2014-03-11 19:36 | Comments(2)

GARMONT

試し履き2回ですが、レポです。

普段は、US9ですが、マウンテンガイドはUS9.5です。

初めて履いた伊吹山では、行きしなから靴に履かされてるなぁ~と初めて思いました!
登り・下り関係なく紐は此でもかと思う位キツく縛ります私は※血の巡りは大丈夫
な程度に
なので下山中に足の甲ペキッと音がしましたが多分鳴っただけです。
普段ワークブーツで脛が擦れて血とかあるので慣れてるのかもですw私だけかもorz
Redwingの固い革のインソール慣れてれば何でも天国です( ̄ー ̄)

個人的な意見ですが、今までワークブーツからスニーカーから普段履いてますが、一番足に合ってました!
初履きから、靴擦れなし
鞣して頂いてたら試し履き要らない感じでした!
欠点
ラ・スポルティバネパールエボやスカルパモンブランやザンバランエクスパートより少し重いはずです。
革の厚さは、変わりません
馴らしまで足首の可動範囲制限されます。
歩きながら、わざと平坦で足首曲げたり、屈んだりしてたら克服しました
※同じソールでも、靴の構造+重量の分散などで同じソールでも登りで掻いたり滑ったりすると思います。鵜呑みにしず専門店でみっちり色々試し履きして下さい!
割引だから買うでは無く違和感ある・無しでご購入を…

スペック
size展開
UK5~11(23,5~29,5)
重量
片足標準
約1,120g(UK8の場合)
ラスト
WIDE(3E相当)
ソール
ビブラムTeton
フレーム
フレームフレックスファイバーグラス+圧縮ナイロン
インソール
サーモインソール

a0301335_2132364.jpg

a0301335_2135272.jpg

最近タウンユース可のメレル
来年余裕あったらタウンユースになって頂こうかな~
家の近くからの伊吹山
a0301335_2165611.jpg

[PR]
by radiohead019 | 2013-12-24 01:29 | Comments(4)

比叡山+飲み会

集合場所
比叡山坂本
人数
田村君+私

メインは飲み会だ!!!

10時JR駅集合だったが山科でまたも会うw
登山前から青天だ!雨男はお互い伊吹山に置いてきたのだろうか!
予定では、全体的に6時間の予定でスタート
行く前にコンビニで朝食食べ、のんびり歩く!

a0301335_035891.jpg



前方に居る登山者は、後々かなりの確率で出会う事になります。

a0301335_065666.jpg


登山者も休日とありそこそこ人が居る感じでした!
登山道は愛宕と比べると整備されてませんが、中々高度稼いでる感じです。


a0301335_085426.jpg


栗鼠トラップか!!!
絶対誰か乗せたやろと言わんばかりの団栗!
a0301335_0124579.jpg


舗装道に差し掛かる前に1回休憩しました!
朝サーモスに入れた珈琲と(-.-)y-~
濃さも丁度やったらしく良かった!

歩きながら話聞いてましたが、えっ?ここお金要るのですか!!!

関西来て何年も立ちますが初めて知りました!
写真も宜しくないとか無くないとか皆さんの善意に委ねます。
a0301335_0201167.jpg


大比叡の山頂に向かいます~~~~~(m--)m

a0301335_0225010.jpg


田村君速くないですか?こ、これが!喫煙者と非喫煙者の差か(T-T)
辞めんぞ辞めんぞ!!
a0301335_0253870.jpg


左手に電波塔?が見えて来たら三角点もう少しです。
a0301335_214868.jpg


1等三角点なんですね!
a0301335_2145832.jpg

よーく見て下さい!!
小泉元首相が居ます。
帰宅し気がつきましたw
記念撮影して頂きましたm(__)m
a0301335_2171862.jpg

そっぽ向いてるよコイツw
三角点は京都市の物だとか!
a0301335_2181844.jpg

滋賀県・京都府ていっぱい山あるんやなぁーと再確認
a0301335_2205786.jpg


天気も良く蓬莱山の雪景色が見れたり武奈も見れたり♪
途中植木の此方だけ凍りはってました!
叩いても割れなかったです。

a0301335_2232011.jpg

長浜市内でも二日前雪降ったからそりゃ寒いよね!
途中また1枚目の写真の方と遭遇!
a0301335_2254472.jpg


東京から来たらしく明日は奈良県に行くのだとか!!

田村君が熱心に山の名前を説明してあげてました!
私はバス停の備え付け灰皿の横で(-.-)y-~でしたw
a0301335_2331079.jpg


下山は京都市側に
まさかの顔文字!!
a0301335_2344081.jpg

あ、今回は昼御飯無しです。
途中開けた場所で撮影
a0301335_2354325.jpg

a0301335_2364574.jpg


下山は、かなり道幅狭くこの時期落ち葉で足元見えませんので気をつけて下さいね!
途中ボブスレーのコースかて位狭いです(°∀°)
逆に言えば迷いません!
a0301335_2384659.jpg


京都市側から登って来られる方と何回かすれ違いましたが、私は滋賀県側からで良かったと思いました!
毎度ながら下山中の写真少ない為以下省略

結果4時間ちょいの行程でした!
下山後もドイターの方と会いまして街中でも会いました!

そして、5時前に飲み会!!
この日は土日とあり二時間制(T-T)
a0301335_2463826.jpg


結局2件飲みに行き9時過ぎに解散!
お付き合い有り難うございましたm(__)m
[PR]
by radiohead019 | 2013-12-15 23:53 | Comments(5)

三上山

7日の登山記です。

メンバー
私+涼さん+田村さん


伊吹山装備でしたので、計ったら8キロ
三上山で重装備過ぎました'…

田村さんとは、お初でしたので軽く始めに挨拶(^-^ゞ
登山の先輩ですね♪


セブンイレブン道路挟み前のPに駐車し
いざ三上山に!!
a0301335_24758.jpg


a0301335_2481527.jpg


近江富士と言われるだけありカッコいい形です。
標高の割に存在感が有りますね!

a0301335_250612.jpg


二人を前にピョコピョコ付いて行く私(笑)

a0301335_2514926.jpg


始めから急だなぁーと思いながら…
a0301335_2533191.jpg


次は、階段かぁ~とテクテク!
a0301335_2555020.jpg


良くヤマレコで見る廃墟を右手に…
破岩どの辺なんやろ?と一人考えながら二人の後をピョコピョコ!

a0301335_2592483.jpg


灯籠や、水飲み場?少し開けた場所に
廃墟、井戸が在るから誰か住んでたんかな?
a0301335_3187.jpg


木の階段を歩き…これが噂のメタボ測定器!!!

若干岩の間から蛇とか嫌やでと念じながら…涼さんに岩に登りながら三点確保?違うかもですがレク有り難うごさいますm(__)m

そして、此処で休憩!
煙草休憩で、長々とすみませんでした…

a0301335_35750.jpg

此処でウォーミングアップと聞いて
あぁ~確かにと感じガレを一歩一歩着々と上に!
少しずつ陽が傾き始め
a0301335_375525.jpg


展望台付近で晩ご飯
a0301335_385655.jpg


山のカレーライスも美味しそうだ!!
この日初めて山で自分のワンバーナーでやりました!
やっぱり有ると良いですね(°∀°)


ご飯食べ終わり皆さん1つに装備纏めて
カメラ、三脚だけで、撮影ポイントに!
a0301335_3132092.jpg


その日にmyヘッデン!
1500円でしたが結構明るく良かったです。
本当に400ルーメンか微妙でしたがジェントスの200ルーメンよりは、明るいです。

a0301335_3153392.jpg

a0301335_3154198.jpg

スマホの画像なので微妙でしたが、三上山綺麗でした(>_<)
三上山ナイトハイク侮れないですね!
日中は、あぁ~て感じですが、夜はおぉ~です。
a0301335_31756100.jpg


崖の上で撮影してましたが、ハッと前を見たら田村さんが!!
涼さんの声で我に返りました!
初めての事で、ビックリし何も出来ずすみませんでした!
ですが無事で良かった><

撮影中は蚊が多く虫除けスプレー有ると尚良しです。

下山は、裏登山道にしましたが、途中からトラーバス?し表に!!
途中苔岩辺りは、滑りやすく視界が悪いので行かれる方はお気をつけ下さい!
登山初心者故に伝わりずらいですが…読んで下さった皆様有り難うごさいますm(__)m
そして、涼さん・田村さん有り難うございました!田村さんとは、あまり話せませんでしたが以後宜しくお願い致します。
涼さんいつも有り難うごさいますm(__)m


※ナイトハイクを勧めている訳ではありません!各自普段の登山と変わらず自己責任お願い致します。
[PR]
by radiohead019 | 2013-08-09 02:41 | Comments(7)

えっ(*゜Q゜*)

気になる記事を見たんですが、富士山の事です。
25日から、入山料試行初日だったみたいです。
山梨・静岡4つの登山口登山道で1414人から協力金が集まったとか?
強制やないとしても、1414人ですよ?24時間してた訳ないし!
早朝・ナイト・協力金無しの方含めたら、果たして何人が同じ頂上を目指してたのか考えただけでΣ(-∀-;)です。

凄い!テーマパークやん
私なら行かない!まず標高2000も登れるか未知数なのに…


さて、話し変わり皆様なら、ストームクルーザーかレインダンサーどちら買いますか?
四季は、ストームクルーザーにする予定ですが、他にオススメありましたら教えて頂けたら嬉しいです(>_<)
[PR]
by radiohead019 | 2013-07-26 03:51 | Comments(2)

予定

4,5,6,がお休みの為予定を立ててたんですが、良い案が閃きました!

六甲山無しにして、5日夕方4時~5時から伊吹山登り一夜を山で!至って普通やない?と感じますよね?
5日は長浜市琵琶湖花火なんですよ( ☆∀☆)2000発上がります。
早ければ3時間で登れば打ち上げから見れると思いますので!

明日早速山小屋に電話をして予約出来るのかなど問合せてみようと思います(^-^)v

多分こんな感じになります。
4時前
伊吹山登山口
a0301335_248196.jpg


3合目で5時頃
a0301335_2491824.jpg


6合目
6時頃
a0301335_2503547.jpg



頂上
7時半頃

a0301335_2513830.jpg

頂上では、夜景と花火を眺める!


7時か8時に下山開始
a0301335_2535357.jpg


同行者募集中です( ・ε・)
雨天以外は、単独でも決行ですので後日UP出来るようにカメラの3脚購入します!

内容
夜景、花火、御来光になります。
天候により保証は出来ませんので御理解お願い致します。
[PR]
by radiohead019 | 2013-07-25 02:28 | Comments(2)

来月

今の所8月4日に六甲山行く事に今決めました( ^∀^)
5日も休みなので気軽に行けます!
学生は夏休みしかも、休日なので単独でも暑い日中多少登山者が居そうだからって考えも有ります(;゜∇゜)
ただ、熱中症・猪は気をつけます。
伊吹山山頂1泊は翌週に!
芦屋川から登ります♪
ルートは画像お借りしました(>_<)
a0301335_3482277.jpg



有馬温泉で温泉も良さそうですね(・ε・` )
着替えとタオル持って行こう!

まだ日にち余裕あるので計画ゆっくり立てます♪

最後に昨日の出勤前に家の前から写メした伊吹山です。ズームしたので実際もう少し遠く感じます。
a0301335_44344.jpg

[PR]
by radiohead019 | 2013-07-20 03:45 | Comments(5)