始めたばかりの登山奮闘と大好きなブーツのblogです。 Q7と色々な景色を残して行きたいです♪


by 四季

停止

すみません!
一ヶ月程blog停止させて頂きます。
中々バタバタから時間が作れそうにないのでお休みします(・ε・` )
また落ち着きましたら宜しくお願い致します。
a0301335_561893.jpg

a0301335_564060.jpg

[PR]
# by radiohead019 | 2014-02-07 05:02 | 日常 | Comments(2)

放置魔

見事に連絡も返さずバタバタしてました!
すみません!

ほぼ家に帰ってなかった感じです。
→岐阜→京都→枚方→京都→枚方→京都てな感じです(笑)

あ、今は家ですがね
田村君なら知ってますが、グローブ運が無い私w
ブラックダイヤモンドのグリセード使ってましたが、裁断から破れたのでバタバタの中交換だけして頂きましたがね…

家に居ない間にも、登山靴を洗いシューズキーパー入れ手入れだけして空けました♪
a0301335_123561.jpg

あの汚れが新品同様までに←言い過ぎw
レインウェアとアルパインも専用洗剤で
洗いアイロン掛けました
a0301335_1243578.jpg


ストックの先端も外すの忘れ伊吹山でどっかいきましたので
a0301335_126657.jpg


はい!
そんなこんなで、明日lineの方遅くなりましたが、返信致します。すみません( ̄□||||!!

どっかの誰かのマーチンのブーツと私のブーツ
ブーツの時期ですねぇ~( ̄ー ̄)
a0301335_1301784.jpg

[PR]
# by radiohead019 | 2014-01-16 01:16 | 日常 | Comments(3)

伊吹山・積雪編

1月4日
メンバー
涼さん・S嬢さん・四季

まず始めに沿道はるばる御足労お掛けしました!
ワカン・そり有り難うございました!
そして、皆さん明けましておめでとうございますm(__)m



今気がつきましたが、一合目までの、写真無かったですw

休日ともあり続々と登山者が先に出発されてました!

一合目までは、雪が溶けたのか、泥々の毎度恒例の洗礼を頂きました!
涼さん・S嬢さんはスキー担いでの登山になります。
2合目から雪がお目見えしますが、ホワイトアウト
a0301335_0523414.jpg


途中スキーブーツに履き替え
3合目のお手洗いがある休憩ポイントに向かいます。
※冬期トイレは登山口・一合目のみ使用可
しおり募金箱も無し
a0301335_133813.jpg


段々見えなくなる一方
a0301335_184652.jpg


見覚えあるうっすら見える松の木が!

a0301335_172161.jpg


その位視界が無いです。
休憩しながら、6合目で引き返すつもりでと決まりアイゼンを此処ではめました。

他の登山者もアイゼン装備が多くワカン・スノーシューは僅かな感じです。
a0301335_1123321.jpg


6合目避難小屋も視界が悪く登山道も埋まっているので高度計と睨めっこしかながらもう少しと踏み歩いてると一瞬景色が明るくなり場所を確認出来ました。

a0301335_1182565.jpg


小屋で多分私がピークハントしたいのを分かってらしたのでしょうか…無理なら引き返すと約束!注意点を頭に入れ此処からは単独になります。サングラスを装着!

圧倒的に下山者が多い中段々急になる斜面長いなぁ~と行動食食べながら一歩一歩
a0301335_1224943.jpg


何故かこの斜面見ながらボブ・ディランの歌が頭に流れて来ました!
a0301335_1265190.jpg


7合~8合付近からホワイトアウトが嘘のように!!!
a0301335_1284230.jpg


2014年年男何かを持ってますw

a0301335_1295510.jpg


この辺りでストックを115㌢に短くし、雑誌の特集で見たキックステップ・フラットフッティングを試したりしながら少しずつ前へ!

a0301335_1351343.jpg


横目で見た瞬間登山歴短い割に何で此処おんねんと若干考える!
a0301335_136739.jpg


微かに見える木の看板が果てしなく遠く感じながら下山中の男性にあと何分位ですか?
と聞いたら10分位との事(о´∀`о)
えぇ時に山頂ですねと言われお礼を言い後に…
あ、まだあるんですね!
a0301335_146113.jpg


水飲みながらこれ逆向きに尖ってて滑落したら絶体痛いけど止まるやろうなぁーて考え
a0301335_148889.jpg



なだからになった雪の上を歩き…
a0301335_14923.jpg

念願の伊吹山積雪登頂出来たぁ~!!
と冬期は避難小屋になってる扉を開けたらラーメン食べてる男性が…そっと閉めました

鱗みたい!!
a0301335_1515066.jpg

ゆっくりと行きたい所ですが、時間もあれだし他の登山者さんに頼み記念撮影(笑)
a0301335_155526.jpg


いつシャッター押したんですか!?(笑)
なんかシュールで良いよね♪有り難うございましたm(__)m

a0301335_156327.jpg


三角点スルーし下山開始!

ヒップソリ無しに滑ってみたりソリ使ってみたり楽しみながら合流
a0301335_1592624.jpg



お二人はスキーの準備でしたので先に3合目休憩予定地まで…
a0301335_20477.jpg


a0301335_211899.jpg


程なくして、合流
私のレンズの限界で涼さん
a0301335_223579.jpg


トラブルがありゆっくり下山致しましたとさ(^_^)/
a0301335_2547.jpg


最後駅まで送って頂きまして有り難うございました!また雪山行けたら宜しくお願い致します。
[PR]
# by radiohead019 | 2014-01-06 00:32 | 登山 | Comments(8)

半国山

日時
12月28日
メンバー
涼さん・田村君・四季

京都駅~亀岡駅~バスで赤熊~牛つなぎ広場~半国山頂上~るり渓別荘地~渓谷遊歩道~るり渓谷温泉
a0301335_10542588.jpg


柵を開けハイキングコース!
a0301335_10564591.jpg


歩いてると、左手に音羽の滝が御覧になれます。
a0301335_10582161.jpg


大中小と好みの滝にどうぞw
a0301335_111638.jpg


この辺まで、道なりなので、迷わず行ける思われます。
赤熊の分岐らへんから少しずつ雪が有りますが入山者が少ないのか踏み跡は無かったです。
今回は初知らない山で先頭を歩きました!
正直2回位間違えました(T-T)
私から見たらY字に見えテープ発見しY字に見えてたので違う方にミスなど
初歩的なミスかもしれませんが結果的に勉強になりました。
後ろに二人登山の先輩が居たから、不明瞭な場所は、教えて頂き安心感もあったと思います。
一人でしたら、急勾配でも行ってましたw
a0301335_1112546.jpg


すみません!今回ホント写真無いです。

a0301335_1114841.jpg

a0301335_11151338.jpg


途中から、何か頭熱いなぁー感じながら歩いてましたがザックには雪を乗せ頭に乗せ歩いてたみたいですw
私だけ髪凍ってましたw

途中樹氷を見ながら
a0301335_1118318.jpg



a0301335_1120054.jpg

海老の尻尾♪
綺麗じゃ~( ☆∀☆)

楽しいな♪
a0301335_11223955.jpg



a0301335_038882.jpg

木のトンネルを潜ると…
a0301335_0381356.jpg


あぁ~快晴快晴この時はホント天気が回復しました!
自分で言いますがw今回自分なりに結構ペース良かった気がしました!いつも、大股で歩いてたのを、歩幅を狭くしペンギンの様に歩いて見ました(´ω`)色々試してみよう!
a0301335_043989.jpg

a0301335_043439.jpg

この3枚目個人的に好きです。
a0301335_0433177.jpg


a0301335_0453049.jpg

記念撮影有り難うございました!
そして、初めてザックを見た方がおっしゃるのが!!!
中途半端w
45+7です。でも、40で同じ型なので弱化40なのか不安ですw
a0301335_0474439.jpg



a0301335_0483474.jpg


頂上で、撮影・軽食とり下山開始!
下山は、良く滑るので気をつけて下さい(´・д・`)木に掴まりながら慎重に…
a0301335_0491019.jpg

a0301335_0503111.jpg

途中前方に犬や!!!と思い立ち止まりましたら、ブゥー鳴いて逃げてきました猪でした!節穴みたいですw

るり渓別荘地から舗装道に一旦変わりますが、結構疲れます。
別荘地から渓谷遊歩道に入りましたが、とても整備されてまして、一般のカップル・写真家?も居ました!
a0301335_057226.jpg


a0301335_0574420.jpg

a0301335_0584194.jpg


ダム?が見えたら遊歩道は終わります。
道路に出ますと、釣り堀が2ヶ所有りました。
雪も本格的に降り始め温泉まで急いで無事登山終了!

今回初めて涼さんとマジマジと語った気がします。
今更感有りますが良かったです!
a0301335_124349.jpg


また地図+コンパス聞くと思いますが宜しくお願い致します。
私だけ終電早いので、先においたまし
1時に長浜駅着
米原で、60分電車遅れ…
タクシーも無く泣く泣く
雪中徒歩(°∀°)
a0301335_154173.jpg



昼前の除雪後
a0301335_194590.jpg


初雪メレル
a0301335_1101868.jpg


纏まりも何も無い適当なblogですが、来年も宜しくお願い致しますm(__)m
今年1年登山を通じ色々な方に出逢いました登山技術だけやなしその他為になる話しもあり良き1年でした!
有り難うございました!
[PR]
# by radiohead019 | 2013-12-30 10:52 | 登山 | Comments(7)

GARMONT

試し履き2回ですが、レポです。

普段は、US9ですが、マウンテンガイドはUS9.5です。

初めて履いた伊吹山では、行きしなから靴に履かされてるなぁ~と初めて思いました!
登り・下り関係なく紐は此でもかと思う位キツく縛ります私は※血の巡りは大丈夫
な程度に
なので下山中に足の甲ペキッと音がしましたが多分鳴っただけです。
普段ワークブーツで脛が擦れて血とかあるので慣れてるのかもですw私だけかもorz
Redwingの固い革のインソール慣れてれば何でも天国です( ̄ー ̄)

個人的な意見ですが、今までワークブーツからスニーカーから普段履いてますが、一番足に合ってました!
初履きから、靴擦れなし
鞣して頂いてたら試し履き要らない感じでした!
欠点
ラ・スポルティバネパールエボやスカルパモンブランやザンバランエクスパートより少し重いはずです。
革の厚さは、変わりません
馴らしまで足首の可動範囲制限されます。
歩きながら、わざと平坦で足首曲げたり、屈んだりしてたら克服しました
※同じソールでも、靴の構造+重量の分散などで同じソールでも登りで掻いたり滑ったりすると思います。鵜呑みにしず専門店でみっちり色々試し履きして下さい!
割引だから買うでは無く違和感ある・無しでご購入を…

スペック
size展開
UK5~11(23,5~29,5)
重量
片足標準
約1,120g(UK8の場合)
ラスト
WIDE(3E相当)
ソール
ビブラムTeton
フレーム
フレームフレックスファイバーグラス+圧縮ナイロン
インソール
サーモインソール

a0301335_2132364.jpg

a0301335_2135272.jpg

最近タウンユース可のメレル
来年余裕あったらタウンユースになって頂こうかな~
家の近くからの伊吹山
a0301335_2165611.jpg

[PR]
# by radiohead019 | 2013-12-24 01:29 | Comments(4)