人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始めたばかりの登山奮闘と大好きなブーツのblogです。 Q7と色々な景色を残して行きたいです♪


by 四季

ワンクッション

そう、言われれば登山好人さんがいつぞやか、ミラーレスでも星撮れると教えて頂いたのを思いだし!

下山編の合間にワンクッション(笑)

撮影場所
自宅裏の田んぼ道
時間
夜中の2時~3時

ワンクッション_a0301335_18371422.jpg



もう1枚
鉄塔と現代的な感じで!
ワンクッション_a0301335_18381484.jpg


いつぞやか、下呂行った時の川の水

ワンクッション_a0301335_18403940.jpg


PCからminiSDに移しスマホからの投稿でした(^ω^)
Commented by 登山 好人 at 2013-10-10 23:23 x
良く撮れているじゃないですか~
さすがに少し田舎?(失礼)に行くと星がたくさんあるね~
2枚目だけど好みもあると思うけどもう少し露光時間少な目がいいかも
空をグッと引き締まっていい感じになるよ。
3枚目は白が多く入る場合はプラス補正してみて下さい。
カメラは人間の目のように万能じゃないので白が多いとカメラは明るいと
認識して暗くしようとします。そこで意図的にプラス補正してやると白も
適正な明るさになって見栄えが良くなります。
雪山の場合も同じです。白の割合が多い場合はプラス補正してやると
いい感じになります。

Commented by radiohead019 at 2013-10-10 23:35
登山好人さん
次また星が綺麗な時設定弄りながら、色々試しどう変わるか試しながら頑張ってみます(*^^*)
Commented by 田村@古都コト at 2013-10-11 02:57 x
星が綺麗な所なんですね~~うらやましい…
京阪神では田舎へ行っても大阪の光が強すぎて見えないんですよ。
登山 好人のいう通り露光時間すくなめがいいかもしれないですね。

なかなかカメラって思うように映ってくれないですよね。
カメラの画面とPC画面違う事がありますし。
PCでもある程度編集できますよ^^

http://www.syasin.biz/uploader/sikisuwan.jpg

PCで無料ソフトでこれだけ変わりました。
ただ単純にホワイトバランスが高かったのでカラーバランスの調整で自然っぽくして、
ガンマ線量の調節でフレアっぽく映ってるモヤを目立たなくして、
全体的にシャープをかける事で星や電線など引きしまってるはずです♪
Commented by radiohead019 at 2013-10-12 05:32
田村さん
人の目てそう考えたら、凄いなぁ~人それぞれ見えかた違うやろうけど、細胞やら血管やら筋肉やらで動かしてるんだからw
田村さん有り難う!ペンタックスのでも多少弄れるからやってみます(^-^ゞ
Commented by at 2013-10-15 23:56 x
連休、山から帰ってきました。
星がかなり見えてるんですね。
よく撮れているじゃないですか!!!
鉄塔のところは夜でもライトアップか何かされているんですか?
by radiohead019 | 2013-10-10 18:32 | 日常 | Comments(5)